引越しの繁忙期には注意。今年は特に、ね

| コメント(0)
国土交通省は18日、3月から4月にかけて引っ越しをする人が増えることを受け、ピーク期を避けるよう呼びかけを始めた。トラック運転手の人手不足の影響で、昨年は希望通りの日程で引っ越しができない「引っ越し難民」が社会問題となったため、早めの協力要請に踏み切った。

先日の【今春の引っ越しは手配が大変かな、という話】の繰り替えしという形になってしまうけど。国土交通省から正式に注意喚起が出たので、覚書ということで。でもリリースを見ても、ヤマト系のサービス休止で労力供給側がいつもより少なくなっているってことは書いてないんだよね。それっぽい形で、昨年6月に「作業員不足等の課題に対応するため、解約・延期手数料の見直し等を内容とする標準引越運送約款の改正を行っています」という表記はあるけどさ。ヤマトのとは直接関係は無いというか書いてないし。


一応念のため確認してみたけれど、やはり現時点でもヤマトホームコンビニエンスのサービスは休止中。大手が引いているのだから、サービス供給量が大きく減っているわけで、これは繁忙期の忙しさは昨年の比ではなくなるな、という気はする。

まぁ、年度替わりの問題があるから、この時期は仕方が無いというのもあるのだけど、早め早めにスケジュールを組んでおくか、ゴールデンウィークまで後回しにするっていうのも次善の策ではある。というか、そうせざるを得ない人もいるのだろうけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年1月19日 07:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ワンダースワンFANとかも出てきた」です。

次の記事は「差別だと 思う心が 差別だな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30