年金受給開始の選択肢の幅を75歳からにしてもいいのではとの報道と、下手なタイトル付けと

| コメント(0)


同じソースを元に先日当方自身のコメントも合わせツッコミをした記憶もあるのだけど、良い機会でもあり再度ツッコミ的なまとめ。ヤフーに転送された側の記事でも確かに、似たような奇妙な誤読を元にしたお騒ぎは見受けられた。仕組みが分からない云々以前の問題で、ぱっと見の印象というか目に留まったキーワードだけで大騒ぎする...ってあれだ、先日の【世の中にはいくら説明しても分からない、理解力の無い人もいる】を思い起こさせる。


で、75歳へと開始選択肢上限を拡大しようとの主旨は大体こんな感じ。あとは、就業年齢が上に上がるに連れて、税金との絡みもあり、年金受給開始を後にした方が良いって人もいるので、この話そのものはそういう人たちに向けても選択肢の幅を広げる意味がある。

そして指摘の通り、報道記者の不正確な見出しと、それによる世論創生というか誘導の好例であったりする。まぁ、この類は最近では毎日・朝日・通信二社が多いってのがパターンではあるのだけど...日本の報道はどうなっているんだろう。単に社会人としての能力の質が低い云々では説明がし難い状況なのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年7月24日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「商品に問題があったら大騒ぎになるしそれが意図的なものなら会社存続すら危うくなる。今の報道業界はその例外なのだろうか」です。

次の記事は「うなぎの話と将来へのツケと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30