記事更新通達のツイートを少々変えてみた

| コメント(0)


先日【短くまとめることへの価値が高まる時代、という指摘】の後半部分で触れた、記事更新を伝えるツイッター上のツイートに関する、形式変更の件。ヤフーニュースの形式が理想的なので、それに近いものはできないかなと試行錯誤。結局、RSSの内容をそのまま自動ツイートの際のコメントに使う特殊タグは無いということで、各記事に独自の短文による解説を加える必要が生じることになったけれど、こんな感じで出来た次第。あ、もちろん本家サイトの話。

ヤフーニュースの場合は画像を無しにして、代わりにツイッターカードを表示している。これもアリなんだろうけど、実際にやってみたら画像がアイコンで統一されてしまい、変わり映えのないビジュアルが繰り返されることになる。一応カット的に用意してある画像は記事に合わせたものなので、なんだかつまらない。現時点では画像付きということで。ただ、これも今後試行錯誤の中で変えていくかもしれない。

ライブドアブログ中の、ツイッターとの連携におけるコメント部分のフォーマットは「【{ArticleTitle}】{Comment} {ArticlePermalink}」のような感じ。この「Comment」の部分に、各記事における「同時投稿」中ツイッター部分の「投稿時のコメント」の内容が入る。記事タイトルとURLと画像URL部分の文字数を考えておかないとはみ出てしまうので、精々全角40文字ぐらいかな。

効果(より良い便宜性を利用側が得られるか否か)のあるなしも合わせ、しばらくは色々と模索していこう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年1月 5日 06:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「メディアに露出する「ニセ医学」にだまされても、それは患者の自己責任なのか」です。

次の記事は「交通事故関係の公的情報が遅れているのはこれが原因かな...という話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31