「TOPSY」で具体的にパクツイの一次ソースを探す方法

| コメント(0)


先日の【パクツイを調べるツールとして再注目されるTOPSY】で紹介した、ツイッターの過去ログの集約・検索サービス「TOPSY」。パクツイを探すのに役立つよ、と書いておきながら、その具体的な手法の説明が雑だったので、ちょいと当方の手業も合わせてご紹介。


パクツイをするツイッターアカウントは大体同じことを繰り返すので、「象徴的な名前」「何かの標語っぽい名前」だったらまず疑ってみて、いかにも名言的な言い回しならそのアカウントをたどって前後50ツイート位は精査して、似たようなパクツイ的言い回しをしている(≒中身の一致性が無い)かを確認する。それでも分からなかったら、そのツイートの個性的な部分をコピー&ペーストして今件TOPSYで検索する。

検索すると当然(!?)ずらりと同じツイートが並んでくるけど、大よそはパクツイだらけでマスターが出てこない。そこで左側メニューのSpecific Rangeを選択して、期間選択をする。このあたりはグーグルでの期間選択と同じ(実は特定手法もほぼ同じだったりする。けどグーグルのは結構あいまいで色々と混じるので、パクツイ探しにはあまり役に立たない)。

まずはNewestの部分のみを選択し、少しずつ期間を昔にさかのぼらせる。すると少しずつ検索対象が減ってくる。まぁ最初は年単位。いきなり出てこなくなったら、それ以前には存在してないよってことなので、一つ戻って月単位でさかのぼりをやりなおし。ある程度数が絞れて来たら、今度はOldestで期間を狭めていく。まぁ、実際にはNewestで少しずつさかのぼっていけば大よそ特定はできるし、面倒ならば思いっきり昔をOldestで選択し、そこから少しずつNewestで絞っても良い。このあたりは検索の仕方の好き嫌いがあるから、ご自由に。

......まぁぶっちゃけ、面倒くさいことには変わりがないし、「パクツイだろうとなんだろうと面白ければそれでいーじゃん」的な発想の人には、何ら縁のない話に違いない。ただ、オリジナルコンテンツの尊重という観点では、やっぱり慈悲も無く迎撃・撃墜すべき存在には違いないので、当方としては積極的に後押ししていきたい所存ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月29日 07:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「マルセスキー」なるパンの調査報告...メーカーからの回答が来ました、が」です。

次の記事は「文章を自動的に「流し文字」にしてくれるツール「Spritz」とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30