ピラミッドの組体操の戦前の写真は海軍兵学校ではなく飛行予科練習生だった

| コメント(0)


【学校内での組体操による人間ピラミッドが本来のピラミッドと同じ意味を持ちつつあるのではとの仮説】でもとりあげた、学校における組体操中の高層人間ピラミッドの話。実はその記事を執筆した前後から、「人間ピラミッドは戦中からも行われていた。軍事教練的に。でもこの程度の階層だった」的な(「「戦前の軍隊周りの学校ですらこの程度に過ぎなかった」云々って写真は、それ1カットしか今の所露出されていないし、引用元の明記も無い」の部分ね)写真が出回っていたけれど、その情報の取得元が明記されておらず、写真のみが独り歩きをしていたので、それについてのあれこれはホールドしていた次第。

で、現時点でも複数の場所で、あるいはルールとして定められている形でまでの確認はとれていないけれど、少なくとも該当する画像の元ネタが判明したので、覚え書き。

もしかしたら現代、あるいはちょっと昔の写真をモノクロ風に加工して、戦前っぽく見せていたのかなあ、という懸念もあったのだけど、幸いにもそれは無かった。ただし海軍兵学校ではなく飛行予科練習生だったという次第。図書館などに足を運んで、当時の類似写真などを探せば、似たような写真は見つかると思うし(この学校でのみの特異な訓練方法とは思えない)、あるいは教本的なものも見つかるかもしれないけど、今回はパス。リソースはそこまで余っていない。


むしろイメージカット用の素材として、こんなものを作った方が、自分自身にとってはプラスとなる、かなあと。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月12日 06:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第三者から見れば素晴らしいように見える肩書の人でも」です。

次の記事は「ヤフーの個人ニュースの巻末にサムネイル付きで類似記事の表示が行われるようになった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30