松乃家の「ロースかつ定食」を試食してきました

| コメント(0)
↑ 東京・練馬駅前の松乃家
↑ 東京・練馬駅前の松乃家


先日【松屋フーズのとんかつ店「松乃家」がじわりと伸びているとの話】で紹介した、松屋フーズが展開しているとんかつ業態の店「松乃家」。自転車でちょっとかっとばして2駅ほど走れば行ける距離にあるので、せっかくだからと今年中に試食をしておこうってことで遠征。昨日から打って変わって晴れたのはホント、幸い。

↑ 注文方法は松屋と同じ食券式
↑ 注文方法は松屋と同じ食券式


注文方法は松屋と同じく食券式。色々と興味深いメニューが並んでいるけれど、ここは噂のワンコイン定食こと「ロースかつ定食」。90グラムのかつで500円きっかり(税込)。ライスと味噌汁付なのは松屋の定食と同じ。

で、注文してから15分ほど(!)でようやく到着したのがこれ。

↑ 90グラムのロースかつ定食。これで500円
↑ 90グラムのロースかつ定食。これで500円


ロースかつとキャベツ山盛り、そして味噌汁とご飯。つぼ漬けなどは自由に取れるけれど、ここは純粋に定食の素材を楽しみたいのでノータッチ。ソースは中濃と特製ソースの2種類が用意されていたので、特製の方を選んで、と(何が特製なのかは不明)。

↑ 衣はさほど厚くは無い。しっかりと身が入ってるよ
↑ 衣はさほど厚くは無い。しっかりと身が入ってるよ


味わいとしてはかなり良い出来栄え。500円だし定食として一番出てるって話だから、結構衣が厚いのかなあと思ってたけど、そんなことはなく、それなりの肉汁感あふれる中身とさくさくとした衣。少なくとも油が古くてくさいとかいった、場末の定食屋でありそうなパターンではなかった。キャベツもシャキシャキしててグッド。とんかつ屋ではもう当たり前なのかもしれないけれど、段差のある網の上にかつが乗せられているので、自身の油で衣部分がへたることも無い。

↑ 残さず完食。ごちそうさま
↑ 残さず完食。ごちそうさま


最後まできっちりと完食。噂通りご飯が幾分少なめに思えたけれど、これは多分にかつそのものの旨みがあるので、ご飯が進んでしまうのも一因。これなら人気が出るはずだ。

当方が足を運んだのは午後2時頃。作業が押してしまったせいでもあるんだけど、この時間帯ならすいているかなあという目論見があった。けれど結構この時間帯でも混雑してたんだよね(座れない程では無かったけれど、テーブル席は満席。カウンターも2/3は埋まっていた)。年末だからかな、ってのもあるけれど、家族連れが多かったのも気になった。結構流行ってるっぽいな。

店員は3人いたけれど、それでも注文から15分かかったのは、やはり注文が多いからなんだろう。混んでいたし、持ち帰りの客も数名いて、がっつりと注文のやり取りをしていた。

来年はさらに店舗展開を進めるということだけど、フライ系のチェーン店は他にも多数ある。ただ、このコスパなら「松乃家」も既存店に負けずに頑張れるんじゃないかな。特に若年層が多い地域では受けそうな気がする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月30日 15:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自分が良い状況にあると語るのをひかえる日本人の特性」です。

次の記事は「呼吸をするように仕事が出来るといいネ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30