「しらべぇ」って、博報堂が関わってるプロジェクトだったのか

| コメント(0)
このたび、博報堂DYグループとゲインが共同で2014年5月1日に設立した株式会社NEWSY(東京都港区、代表取締役:植岡耕一/タカハシマコト)が運営するニュースサイト『しらべぇ』は、6月の創刊より約3ヶ月で月間ページビュー295万、同ユニークユーザー数147万(2014年9月度)を突破いたしました。

先行記事【足しても100%にならないし面積比率がどうにもおかしな円グラフの正体は......?】などにある通り、ステキなグラフ造形で一躍注目を集めた、調査ニュースサイト「しらべぇ」。制作母体を調べようとサイトのWORKSやABOUTのページを確認したんだけど、どうもはっきりとした感じがしない。もやもや。制作母体のNEWSYは代理店みたいな感じで色々な広告を創っていたりするし、サイトの作りもスタイリッシュで代理店的な香りがする。でも「しらべぇ」って名前、どこかで見聞きしたことがあるんだよな、どこだっけ。

......ということで、ハテナマークを頭の隅に残して別件で調べものをしていたら。上のリンクにある通り、博報堂DYの公式リリースの中でこんな話を見つけた次第。ああ、博報堂が関わっているところだったのね、「しらべぇっ」て。

5月の発足時のリリースによると、

自社メディアとしてニュースサイト運営。その第一弾として、調査会社ゲインとの協業により、情報鮮度の高いランキング・調査記事などを作成するニュースサイト「しらべぇ」を6月に公開予定です。「知りたいけど、聞きづらいこと」「今、知りたいこと」をアンケート調査した記事など、多くのオリジナルニュースを配信する予定です。

とのこと。今回の一件を糧に、品質の向上を図る施策がなされればいいんだけど。グラフの呈され方とか修正のプロセスを見るに、どうも大手代理店らしくない香りが強いんだよね。まぁ今後の状況進展を見極めようってところかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月15日 07:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「宇宙戦争」のトライポッドの雄たけびが聞こえてきた湘南地方はテラヤバス!?」です。

次の記事は「猫が狭い場所を好むから......ワッフルとかドーナツっぽいベッドを創ってみました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30