「ほどよい嘘をついて下さい」に続々参加する企業公式アカウント

| コメント(0)


ヒゲ剃ってるように見えないぞ、ごるぁぁぁというツッコミはさておき。先日の【タニタに井村屋から贈られてきた謎の郵送物、中身は何と......】の話のように、フレンドリーなアクションをこなす企業の公式ツイッターアカウントの類もちらほらと見受けられるようになった。この点では取捨選択切磋琢磨でこなれて来たんだなあ、という感はある(昔は......今もちらほら見受けられるけど、そういうフレンドリーなものを創生しようとしてハメを外して大失敗という事例は結構あったし、ね)。で、先日ツイッター上で大喜利的な話として「ほどよい嘘をついて下さい」というネタが持ち上がった際に起きたのが今件の話。


自社の事業に関して常日頃語られているあれこれを微妙に取り入れたりひねったりした上で、ニヤリとできたり、くすっと笑えてしまうようなジョークが語られているのが興味深い。ちょいとお堅い会社だったりすると「企業公式アカウントでそんなことを、冗談でも言うんじゃない」とお小言食らうのがオチなんだけどね。柔軟性が高いという点で、こういう類のツイートが出来る企業は評価しても良いと思う。くわえて、そういうツイートが出来るアカウント担当者のセンスにも評価をしたいところ。

もっとも、最後のシャープの話については、


というツッコミもある。......あー、それは確かに。シャープすぎるとかえってとがっているか否か分からなくなるってことあるよね。一回転してもとに戻っちゃうとか、ボケたつもりがひねりすぎて理解されないとか、よくあるよくある(と経験者は語る)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月 1日 08:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ウェブの報道・資料画像には大きなサイズのが欲しいよね、マジで」です。

次の記事は「電子書籍から紙媒体書籍を展開するアルファポリスが東証マザーズに上場決定とな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30