ウェブの報道・資料画像には大きなサイズのが欲しいよね、マジで

| コメント(0)


トリガーは某まとめサイトの誤報...というよりはやや恣意的な話なんだけど、要は元々大きなサイズとして用意されている画像資料について、日本の報道機関は得てしてウェブ上の掲載においても、小さいサイズで掲載することが多いというツッコミ。海外では大よそ原版サイズや、そこまでいかなくてもかなり大きなサイズで公開してくれるので、縮小サイズでは分からなかった事象が判明することも少なくない。要は、日本の報道がウェブ上の写真をイメージカット的に考えている向きが多いのに対し、海外は報道そのものの一様式として見なし、極力元のまま=正しく伝えようとしている姿勢が見えてくるということでもある。


新聞社の中では一部、この件に関して大きな写真を掲載しているところもあるけど、それは写真がメインコンテンツみたいな別コーナーとしてのもの。一般記事内の写真として使うってのは滅多にない。新聞掲載用の素材を流用しているからでは、とか、新聞社内の写真部に遠慮しているからでは、とか、映り込みしている人の肖像権などに配慮してではとか、色々な意見があるけど、やはり大義名分的なところ、ちょいと工夫すればクリアできるレベルのハードルでしかないように思える。サーバー領域の問題とか帯域問題もあるんだろうけど、それじゃ海外の報道サイトはどうなるのよ、という感じもするし。やはり転載されて流用されるのがイヤンと思っている部分があるのかなあ、という感じもする。

この「写真が小さい」ってのは、企業が流すプレスリリースでもよくある話。最近では別途高解像度の素材を用意して取得できる仕組みのあるところも増えて来たけど、全体としてはまだまだ少数派。それだけ工程は余計にかかるけど、流用されて公知に使われるという観点で見れば、プレスリリースの画像こそ、この「大きな画像サイズ」問題は率先して解消していくべきではないかな、と思ったりする。官公庁発信のリリースも含めて。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月 1日 07:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FC2動画の実質的な運営会社っぽいとしてホームページシステムが家宅捜査。そしてライブドアがブログサービスの移転案内を更新」です。

次の記事は「「ほどよい嘘をついて下さい」に続々参加する企業公式アカウント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30