「メディアが悪い」との批判に問題があるとドヤるメディアの人

| コメント(0)


先日話題に上ったというか炎上しまくった「『メディアが悪い』というけど、指摘している方が悪いし的外れだし、やるなら具体的に批判しろ」というメディアの人からのご指摘について。ツッコミどころがありまくりでこれだけでご飯三倍行けそうなんだけど。

今回出された手法というのは、ごく一部の目立つものを取り上げて否定して、全体を否定されたかのような印象を与えさせるというもの。情報戦としての常とう手段で、リプライでも指摘されているけど、ストローマン論法とも呼ばれている。

思い返してみれば、「バズフィードは朝日新聞と資本関係がないからまったくの無関係」というかの人が成した論調も、ストローマンに通じるものがある。資本関係は聞かれていないのに、それを持ち出して否定し、話全体を否定できたかのように印象付けた。


おおよそ指摘されている通りで、普段から批判されていることに対して耳が痛いから、まったく関係のないことを持ち出して話をそらしている、むしろ自分達は善であり批判をしている方が悪である的な印象付けをしている。この類の話には具体的な内容を繰り返し指摘するとともに、ストローマン論法であることを指摘することで、この類のスットコな話が正論なものとして世間一般に広まることを防げるのではないかなと思ったりする...

...けど次に起きうる話としては、このツイートをハフポスなりバズフィードが肯定的に取り上げて、ポータルサイトに転送され、正しい事として報じられてしまうというパターンなんだよなあ。よもやそこまではしないと思いたいけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年11月12日 07:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「次亜塩素酸水溶液は空間噴霧が可能」との広告を載せる朝日新聞」です。

次の記事は「かっぱ寿司が朝食に力を入れるという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31