セキュリティ意識を持つ大人

| コメント(0)


元々のツッコミ先がネタの可能性も多分にあるのだけど、セキュリティに関するツッコミとしては当たり前であるし、同時に覚えおくべき内容なので。

相対商売をしているのならあるいは自分自身の写真は載せなければいけないのかもしれないけど、自分の関連する人々の情報、特に身内に関しては、セキュリティ上はネット上に公開しないのが望ましい。紐付けされて色々と探られるし、さらには犯罪に巻き込まれる可能性がないとはいえないから。世の中には多様な人がいるので、そういう情報を悪用する人がいないとは断言できないので。

年賀状とかイベントでの写真とか、身内や知り合いに見せる感覚でネット上にアップしてしまうってところなんだろうけど。ネットはそれこそオーバーな表現ではなく世界中の人が閲覧する可能性がある。いわば道端に各種情報とともに家族の写真をばらまくようなもの。

かつての常識ならばそれでも問題無い、ということだったのかもしれないけど、少なくとも今のような情報化社会、インターネット社会においては、それはもう非常識のレベル。

自慢したい気持ちは分からないでもないけど、ネット上に個人情報としてリンクされてしまいかねないものは、極力掲載しないようにするのが一番無難。ソーシャルハッキングされてしまうのがオチだからねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年11月10日 07:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「海外事例のつまみ食いはよくない」です。

次の記事は「クリスマスプレゼントは今月のうちに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31