「操作が分からない」コンビニのコピー機の問題

| コメント(0)


ローソンの多目的コピー機がよりシャープになったよという話に連なる形で、仕様をマニュアル化した上でネットにアップしてほしいという要望。これは確かにある。一応コンビニのサイトなどを見るとそれっぽいのが載っている場合もあるけど、シンプル過ぎて家電についている「はじめて使う方に」的な数ページの簡易要項レベルでしかない。欲しいのは詳細な説明が書かれている説明書なんだよね。

訓練用に仕様運転モードが欲しいって話は、機器の仕様上とか悪用される可能性があるので難しいだろうけど(お店側が料金負担ってことになるとそれはそれでいいは顔しないだろう)。

コンビニのコピー機がますます多目的化することで、便利になるのには違いないのだけど、使える目的が増えると端末の利用者が増えるので、順番待ちをする機会が増え、利便性を提供するはずがかえってストレスが溜まってしまうってことになる。しかも最近はスマホと連動する機能が増えているけど、その連動方法、さらにはスマホ自身の操作がよく分からないので利用しようとして、店員に丸投げするケースも見受けられる(この数日で複数回目撃した)。その間、ずっと他の人は待っていなければならない。ストレスマックスマシーン。

コストやスペースの事を考えると難しいのだけど、複数台設置するという解決策が採用されるとまだマシになるのだけどねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年7月13日 07:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「このコーナーで売っているのは時間です」」です。

次の記事は「コンビニのレジ袋が有料化されてから」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31