「Amazonセキュリティ警告: サインインが検出されました」というメール

| コメント(0)


主に中華圏からのスパムメールは日々是土砂降りレベルで着信してはいるのだけど、ここ数日はアマゾンを装ったタイプのメールが暴風雨レベルでやってきたりする。酷い時には引用しているツイートのように、数分で10本ぐらいのがまとめて。同じ発信源からと思われるので、スパム送信ツールの設定を間違っているのか、数撃ちゃ当たるという概念なのか。

今件もちょいと調べてみたら、案の定中華圏からのものだったというオチ。この類のスパムって最近は特に、スマホをターゲットにしていることが多いんだよね。パソコンと違いスマホだとメールの内容の精査が面倒くさいし、HTMLメールをテキストで読む人などあまりいないという目論見なのだろうけど。

ともあれ、この類のメールは全部スパム。アマゾンに限れば、アマゾンから公式に送付されるメールについては基本的にアマゾンのサイト内でのメール確認機能でもチェックができるので、そちらと合わせて検証すればいい。

当方の下には先日、アマゾン内の環境改善のためのアンケートを装ったメールまで届いている。これ、HTMLメールの状態で読むと詐欺URLを踏ませる仕様で、テキストモードで読むと普通のメールになっているから始末に負えない。

便利になるための機能を悪用する人達のせいで、かえって不便になる現象を、どのように名付ければいいのだろうな、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年6月30日 07:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「爆買い」とか「不気味」という類の感情的表現を報道記事の題名に使うこと」です。

次の記事は「「削除」の直上に「ショートカットの作成」を作るデザイン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31