コンビニ大手のレジ袋が7月から有料化

| コメント(0)
コンビニ大手3社が7月1日からレジ袋を1枚3円で有料化することが3日、わかった。7月からのレジ袋有料化の義務づけを受けた対応で、消費者にマイバッグの持参を促し、環境負荷の軽減を目指す

すでに大手スーパーやドラッグストアなどでは先行する形で有料化が実施されているのだけど、【経産省の通達】にもある通り7月1日からレジ袋を有料してねという話があって、コンビニでもそれに従う形で有料化が実施される。ただ、この経産省の通達内容をよく見ると、「有料化の対象外となる買物袋」のところの基準を満たしていれば、特に有料化する必要はなかったのでは、という感はあるのだけど、どうなんだろう。

それにこれは一部の先行するスーパーなどでも生じている問題なのだけど、買い物袋が提供されないということは、商品の袋詰めは客自身が行う必要がある。かごに入っている清算済みの商品を自前の袋に移す時、ある程度の場所が必要で、しかもそれはレジを抜けた先でないといけないのだけど、コンビニなどではそういう場所って元々想定していなかったから存在しないことが多いんだよね。

一部の店舗ではイートインが(たまたま新型コロナウイルスの流行の関係で使用不可になっていたから)代替的な場所として使われているけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年6月 4日 07:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スーファミや64が人気再燃という記事」です。

次の記事は「新型コロナウイルス流行で生じる報道の「ミス」の増加とその自戒・分析に首を傾げる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30