メルカリで手指消毒液なども出品禁止に

| コメント(0)
メルカリは5月2日、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の拡大に伴い、「手指消毒液」「除菌シート・スプレー類」「精製水」「アイソレーションガウン(防護服含む)」「フェイスシールド」など、医療機関で必要とされる商品の出品を禁止しました。

マスクに関しては3月の時点で取引対象から除外するよう公知されていたけど、ようやくその他の新型コロナウイルス関連の物品もそれに追随する形となった...とはいえ、個人的にはマスクと同じタイミングでまとめて停止すべきだったとは思う。なぜここまで時間がかかったのか。それと、例えばボタン電池とかも対象にすべきだよね。状況が状況なのだから、臨機応変に対応すべきではある。

そして、マスクの時に追随したヤフオクを調べてみたけど、現時点では何の動きも無し。どうしたもんだか......。いや、恐らくは早ければここ数日のうちに、似たような対応をするとは思うのだけどね。

というか電池とかはともかく、衛生関連品や食品などは、基本的にオークションでの取り扱いを禁止してもいいとは思う。安全性の上で裏付けというか確証取れないでしょ。自己責任というのにはあまりにもヤバすぎる。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年5月 3日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東京都での新型コロナウイルスによる死亡者の年齢階層別構成」です。

次の記事は「熱中症、ヤバいよね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30