熱中症、ヤバいよね

| コメント(0)
気温が上昇傾向となるゴールデンウイーク(GW)中の熱中症について、医師たちが注意を呼び掛けている。例年、全国で300人以上が熱中症の疑いで救急搬送されるというGW期間。「熱中症の救急搬送が、コロナ対応に追われる医療現場を圧迫する恐れがある」と警鐘を鳴らす

昨日は30度を超す気温を観測した地域もあったとのことで、体調を崩した人も少なからずいるのではないだろうかという懸念。しかも今年はやっかいなことに、新型コロナウイルスの流行の関係で、体温にはピリピリモードだったりする。

記事にもある通り、熱中症の症状の一つに体温が高くなるというのがある。ところが新型コロナウイルスの感染・発症時の症状にも体温が高くなるってのがあるので、体温だけでは熱中症なのか新型コロナウイルスへの感染なのか、判断がつきにくくなる。まぁ、例えば施設などへの入場の際の体温チェックだったら、熱中症でも新型コロナウイルスでも、とにかく体温が高いなら医療機関に連絡しよう、ということで間違ってはいないのだけど。

さらに今年は先日お伝えしたように、消防庁などのリソースを新型コロナウイルス対応に充足させるため、熱中症による救急搬送者数のカウント開始が延期になっている。注意喚起ができないというのは、ちょっとマズいかもな、という気はする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年5月 3日 07:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「メルカリで手指消毒液なども出品禁止に」です。

次の記事は「「新型コロナウイルス感染症の影響で心配事やお困り事がある方へ 各種問合せ先・主な支援施策集」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30