世界的な感染症流行は災害

| コメント(0)


先日のマスクに関する報道の流れで強く感じたのだけど、今回の新型コロナウイルスによるパンデミックは、すでに大規模自然災害と見ても問題は無い(中国の情報開示の姿勢が少なからず被害の拡大に影響したことは否めないけど)実情にもかかわらず、いまだに政治マター的な取り扱いをする筋が多くて、頭が痛いのが本音ではある。どのようなカテゴリの話なのかは知ったこっちゃなく、核心的利益を求めるためだけに行動している、という解釈は間違っていないのかも。

というか、そういう人達が今棒ぶん回しているから、やらねばならないことのあれこれが足を引っ張られてしまうし、意思決定をゆるがせたりぶれさせたりしてしまうのだろう。


他方、情報発信が足りないから扇動ネタに惑わされるという話もあるし、さらには情報そのものが自分は受けていないという話もある。以前【住居確保給付金と「権利の上に眠るものは保護に値せず」】などでも触れているけど基本原則は「権利の上に眠るものは保護に値せず」。これを好まないのであれば、例えば北朝鮮とかSFのマザーコンピューターに支配された未来独裁社会のような完全管理社会を受け入れるしかない。

そこまで無茶な選択をさせるわけでもないけれど、自分で探すのが難しい、無理だというのなら、相談できる相手を見つけること。分からずに自分で何とかしようということもできないのであれば、そのまま放置したらずっとそのまま。分かる人、尋ねられる人を普段から見つけておくのが正しい生き方に違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年4月 3日 08:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が復活発売」です。

次の記事は「ローソンの小皿サラダ三昧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30