くじを全部引けば当たりは出るよね

| コメント(0)


例えばコンビニで展開している一番くじの類。一等のステキナイスなアイテムが欲しい時には極論としてくじを全部買い占めてしまえばいい。そしてその上で、自分は必ず一等を当てているんだという自慢をすることだって可能。ただ、本当に毎回全部を買い占めていることを告げるのか、それとも殊更に一等を当てた事だけを反復して語るのか。最近事後諸葛亮なる言葉が話題になったこともあったけど、つまりはそんな感じ。

最近ユーチューバーを始めたりして、自分のアピールを猛烈にしたい人の中で、そういうことをやっている人がいることに気が付いて、ああなるほどねと思った次第。当人も素で、外れの分は忘れてしまって当たったものだけ覚えているのかもしれないけど。

ただ、例えば刑事ドラマとかでも真犯人を必ず追い詰めて話は終わるけど、あれも実は捕まえられなかったり誤認をしてしまうってことが結構あって、けれどもそういうケースはネタとしては面白くないので、捕まえたものだけを物語として作っているのかなあ、と。


総当たりってのは例えばRPGで村の人全員に当たるってのが良い例で、ゲームの世界ではオーソドックスな攻略方法ではあるのだけど、「ポートピア連続殺人事件」ではそのまま素の「総当たり」が出来てしまうとの話。どこぞの漫画か忘れたけど、ネタでそういうのもあったよな、と。登場人物全員に「真犯人はお前だ」と宣言して、当たりが出るまで繰り返すとか(笑)。

まぁ、それをリアルでやられても、とは思う次第ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年3月23日 07:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「一人暮らしにソファーは不要」です。

次の記事は「手洗い体調管理むやみに顔を触らない...誰でもできる新型コロナウイルス感染予防」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30