新型肺炎と「COVID-19」

| コメント(0)
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルスによる肺炎を「COVID―19」と名付けたと発表した。「コロナウイルス病」の英語表記を略した「COVID(コビッド)」と、感染が報告された2019年を組み合わせて命名された。

新型コロナウイルスによって引き起こされる新型肺炎。色々な名前が付けられていたけど、結局のところ公式としては「COVID-19」となったという話。記事では全角のハイフンが使われているけど、WHOの公式見解では半角。半角ハイフンを使ったらいけないという決まりでもあるのかな。

中国への忖度だなんだといわれているけど、実のところ2015年時点ですでにガイドラインができていて、偏見を生じさせるので地名とかは使ったらだめだよという話になっているのだよね。そのルールに従ったまでの話。過去においては、このガイドラインができる前だったので、地名とかが使われてしまっていることもあるけど。

まぁ、感情論というかお気持ちで国名とかを使いたいってのはありえるのだろうけど、それを公言する時点で恥ずかしいってのが分からないといけないよな、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年2月13日 07:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ベビースターラーメンのパンが出るらしい」です。

次の記事は「無銭飲食や窃盗は犯罪なのに、仕事の対価を支払わないのをドヤるのはなぜだろう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30