確定申告の締切が1か月延びた件

| コメント(0)
国税庁は27日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、所得税や個人事業主の消費税などの確定申告受付期限を4月16日まで延長すると発表した。

昨日未確定報で色々と騒がれていた、確定申告延期の件。結局夕方過ぎに確定報が出たので覚え書きとして。税務署に足を運ぶ行為が新型コロナウイルスの拡散リスクを底上げする可能性がある、けれど避けていたら締切に間に合わないじゃんということから、e-Taxとかでやればと進めていた国税庁側も状況に従って判断せざるを得なくなったということか。第一新型コロナウイルスが騒ぎになってからe-Taxの準備を始めても間に合わないというオチだし。

ただ、解説でも書いておいたけど、これってあくまでも申告締切が伸びただけで申告をしなくていいってわけじゃない。しかもリスクが問題になるのはあくまでも提出する時だけ。書類作成は通常のスケジュールに従って作っておくべき。下手をすると新しい締切間近ではやたらと混む可能性があるし。

それと、税務署に足を運ぶのがイヤだという人は、e-Taxじゃなくても書類を郵送するという手立てもあるからね。詳しくは国税庁のページを参照のこと。

それにして確定申告期限延長の件で、決定前は税務署に足を運ぶと感染リスクガーと大騒ぎしていたのに、延長したらしたで事務処理ガーと騒ぎたてるのを見るに、結局ガーガー騒ぎたいだけなのねと納得した次第ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年2月28日 07:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マックのパイ新作は「ホットストロベリーパイ」」です。

次の記事は「マスク不足の話で経産省が専用ページ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31