十三機兵防衛圏の盛り上がりとステマ感

| コメント(0)


当方自身はプレイをしていないので「十三機兵防衛圏」そのものに関する感想はさておくとして、確かに巷で話題に上っているとの観測は十二分にできていたりする。しかもじわりじわりと声が大きくなっていくあたり、ああこれは中身そのものが良質で、それに火がついて少しずつ広がっていくという、良い意味での口コミでの流行りのスタイルだな、という感じ。絵師といわれる絵の上手い方がほれ込んでファンイラスト的なものを上げていたりするから、なるほど納得感。

ただ一方で指摘されている通り、この広まり方のパターンを悪用した事例が直前にディズニーによってぶちかまされてしまったものだから、大いに不信感を持たれているのも否定できない。ステマが発覚するとやらかした本事案だけでなく、似たように見えてしまうものまで疑われてしまう。理不尽ではあるけど、仕方が無い。仕方が無いけど、やはり理不尽。純粋な「好きだ」の声まで疑われ、首を傾げられ、さらには石つぶてを投げられるなんて。


こういうことが起きるからこそ、広告は広告と明言しきゃならない。ばれた時のダメージはやらかした当事者だけに留まらず、業界全体におよび、さらに今後のあれこれへの足を引っ張ることにもなる。

まぁ、実のところ、そこまで思慮を持てるような人なら、そもそもステマなどしない。逆にいえば、思慮の浅い、責任感の無い、意識チャラい系だからこそ、ステマを推し進めてくるのだろうな......と考えると、色々と救いようが無い実情を認識できてしまったりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年1月20日 07:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お薬手帳は「利権ガー」と騒ぐ筋」です。

次の記事は「マクドナルドで肉たっぷりなダブチとかが出るぞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29