特典とか描き下ろしとかは勝手に上げちゃダメよ

| コメント(0)


文科省などでの例の著作権周りの論議がまだごたごたしているので、商用物の画像コンテンツをその一部でも引用などの形で掲載するのは是か非かってのはさておくとして(要はネタ的に著名なシーンやインパクトのある場面を切り抜いてSNSなどに上げること。感動した、的な感じで)。

そのようなアップの中で、勢い余ってというか常識を知らないというか思慮が浅いのかというか、色々と可能性はあるのだけど、単行本の描き下ろしとか回と回の間の幕間とか表紙カバーの裏の部分とか、買ってみて初めて分かるお楽しみ的なものをもりっと上げてしまう人とかサイトがある。指摘されている通りその類のものは購入者へのサービスなのであり、それが不特定多数にロハで提供されるのは思惑を違えることであるし、あまり気持ちの良いものでは無い。例えがちょっとベクトル違いな気もするけど、作品のネタバレとか犯人を不特定多数に広めてしまうようなものだ。

ちょいと考えれば、それが良いことなのかどうかはすぐに理解できるはずなのだけど、承認欲求の方が強いからなのか、サイトやアカウントへの客寄せをしたいためなのか、常識的な考えができないからなのか、買っていない人がかわいそうじゃないかというよく分からない正義感からなのか、罪の意識も何もなくさくりとやらかす手合いがいるのは否定できない。

やってることはガンジーが助走をつけて100トンハンマーでぶん殴るレベルの話なので、絶対に止めてほしい。どれだけすごい内容でもそれを他人に全部開示しちゃうのは罪でしかない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年1月20日 07:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アマゾンで「商品の外装が破損している、汚れている」などのコメントを見て」です。

次の記事は「テレビ局の一職員が有識者のように振る舞いそれをそのように報道するおかしさ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29