アマゾンで「商品の外装が破損している、汚れている」などのコメントを見て

| コメント(0)
クリスマスプレゼント用に購入。せっかくプライム利用でクリスマス前に受け取りできたのに...レゴの外装が新品とは思えない擦れた汚れと尖ったものがささったような穴があり。特別なセール商品でもありません。クリスマス直前で交換も間に合わないのをみこしてやってるのかの思ってしまう不誠実さです。外装の悪さはどんな方が見ても一目瞭然なので、梱包した方の仕事の仕方を疑います。いつもたくさんお世話になってるのに、この一件でなんともいえない嫌な気分を味わいました。

先日アマゾン内を巡回していて目に留まったレビュー。星一つで何があったんだろうと内容をチェックしてみたら、レゴそのものではなく外装(箱)がぼろくそになっていてプレゼント用としてはまったく使えない状態だったとのこと。タイミング的にも交換が間に合わないのでどうしようもない、この腹筋嫉妬的なお話。

具体的な状況の写真が無いし、先日触れたように梱包材の入れ方が無茶苦茶雑な場合もあるのでそれに当たった可能性はあるけど、恐らくはそれよりも、マケプレ業者経由で買ったのでは、さらにいえば新品じゃなくて中古で買ったのでは、という感はある。あるいはアマゾン直売でもアウトレットだったかもしれない。

その場合、商品のクオリティはマケプレ業者次第となるし、中古となれば新品のような外装の良さは期待できないから、文句を言うな、というツッコミしかできないのだけど......。

もっともこれ、スマホ経由で買っていたとしたらある程度は仕方が無いのかな、という気もする。スマホの場合どうしても取得できる情報が限られてしまい、アマゾン直売かマケプレ業者なのか、チェックする余裕はないって人も多くなってくるだろう。コンビニでのナショナルブランドかプライベートブランドかのチェックよりはるかに難しい。

アマゾンじゃなくてマケプレ業者からのだったのでは、という仮説が成り立つのは単なる憶測というわけでもない。同じ商品でAmazonで購入というタグが入っているコメントに「こんなにボリュームあって1736円!」というのがあったんだよね。Keepaを見ると分かるのだけど、この商品って実はアマゾン直売の最低価格は2158円なので、1736円で買えるはずはない。つまり、マケプレ業者から新品、あるいは中古で購入したことになる。

アマゾンでは梱包の問題について改善を云々とはいっていたけど(実施するかどうかはまた別問題)、さすがにマケプレ業者の梱包とか商品のぐだぐださまでは管理しきれないし、ましてや購入者側が中古を新品と思って買うことを止めることはできるはずもないし...難しい話ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年1月20日 06:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「報道で数量が出たら割合、割合が出たら数量を調べる必要がある法則」です。

次の記事は「特典とか描き下ろしとかは勝手に上げちゃダメよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29