日経の日本IBMの広告が悪質な件

| コメント(0)


これは実際に見てみれば多くの人が同意をしてくれると思うのだけど、とにかく日経に出向している日本IBMの広告が悪質でしかない。具体的にはページを開くとページ内のコンテンツが展開されしばらく経ってから、上部に巨大なバナーが表示され、その時にコンテンツがずりっと瞬時に押し下げられる。これを知らないと、「コンテンツ表示」「ソーシャルボタンを押そう」「広告表示、コンテンツが押し下げられてソーシャルボタンのあった場所にまで広告が占める」「そのままクリックして広告を押してしまう」という形になる。

以前mixiでもこのスタイル、コンテンツの場所を強制的にずらして誤クリックを狙うかのような広告のことを言及した記憶があるのだけど、今件のはその何倍も酷い有様。

恐らくはデータ的にはクリックレートが高い、よって広告効果は十分に出ているというのが出て、この方式は有効だ、もっと積極的にやるべしなどという話になっているのだろう。けれど広告を見た人、クリックしてしまった人にしてみれば、ザッケンナゴルァァ級のネガティブイメージしか出てこい。広告主にも、日経にも。

しかもこの広告、グーグルのように表示を止めるとか意見をするっていう領域もないんだよね。まぁクリックした先の日本IBMのサイトで意見をするしかないのか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年12月13日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ルックチョコのアイス版が登場するというステキ感」です。

次の記事は「電波時計って電池切れになりそうだと消えるとかじゃなくて遅れるんだな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31