アマゾンの早期レビュー取得プログラムなるもの

| コメント(0)


アマゾンには特殊なレビュープログラムとしてvineというものがあるのだけど、それとはまた別のプログラムが先日から行われているとの話を聞き、調べてみたところあら確かにあるわな、ということで覚え書きも兼ねて。

この「早期レビュー取得プログラム」というものはツイートにもあるように、新商品を早期に購入した人に対し、「レビュー書いてよ、書いたらちょっとお礼をするからさ」というアプローチをアマゾン側がするもの。ああ、特典ってひらがなで書いちゃってるな(汗)。

ステマと違うのは明確にこのプログラムに従って書いたということがレビューに表記されること。一応「出品者は本プログラムに参加する商品を選択することはできますが、カスタマーレビューの内容や星の数に影響を与えることはできません」「本プログラムを通じて取得するレビューが コミュニティガイドラインに準ずる限り、Amazonがレビューの内容を変更したり、削除したりすることはありません」とはあるけどねえ。中華な出品者はこの辺を無視して削除依頼をしてきたり良いように書けとアプローチしてくる可能性は決して否定できない。一般レビューにおける前例がいくらでも報告されているからね。

そういや先日からアマゾンのレビューで、具体的なコメントは書かれていないけど星マークの採点だけが掲載されるってのが目に留まるようになった。これもまたレビュー部分の変更なのかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年11月 8日 07:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「社会を変える」の意気込みを持つ報道はいつの間にか「社会を自分の思う通りにしてやる」に」です。

次の記事は「Googleのアカウントの2段階認証に携帯会社のキャリアメール利用不可」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30