停電と水の備え

| コメント(0)


台風19号の接近で関東地方を中心にえらいこっちゃ状態になっている今日この頃。連休がぶっつぶれたということでションボリーヌな人も多いだろうけど、命の方が大切だからね。

ということで停電への備えと水の確保を。水云々ってのは水道が止まる、使えなくなる可能性が多分にあるから。地震じゃなくても断水する可能性はある。特に集合住宅では、ね。

停電の方は大型バッテリーを備え付けている一般世帯はほとんど無いだろうから、せいぜい電池の確保、確認とか、懐中電灯の用意とか。あとは携帯ラジオとかも。スマホの充電はフルにしておいた方がいいし、予備バッテリーがあるのならそちらも満タンに。


水に関しては生活用水は風呂をガッツリと貯めて置けばいいんだけど、飲み水はそういうわけにもいかない。夏の水不足とか地震対策として常日頃から確保していればそれを使うまでの話なんだけどね。用意していない人も多いんじゃないかな。水道局のこのお話は役に立つので覚え書き、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年10月11日 07:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「セブンイレブンが1000店舗ほど閉鎖したり移転するという戦略」です。

次の記事は「「カテゴリ6」の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30