小説家になって8年になりますが、その間に自分なりに決めたルールは、
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) October 6, 2019
1、可能な限りしっかりと睡眠をとる。
2、執筆中はスマホの電源を落とし、パソコンのネット回線を切断する。
3、一日何文字書いたか記録を取る。
です。
これを守るようにしてから、自分は一気に執筆速度が上がりました。
要は気を散らさずに集中できる環境を作るってことで、安眠するためのノウハウと同じ。加え、自分の成果を目視できるようにして、モチベーションの後押しをするってのも基本的なことだけど、非常に有効な方法論。
現実問題として睡眠をしっかりとるってのは最近漫画家先生の間でも話題に上っていて、仕事の維持のためには健康が欠かせない、健康のためには睡眠が欠かせないってことで誰もが納得できるお話。他方、スマホの電源を落とす、パソコンのネット回線を切断するってのは、案外難しいかもしれない。スマホはともかくパソコンのネット回線を切ってしまうと、調べものの類が出来なくなってしまうから。創作系の執筆ならばそれでも大丈夫かもしれないけど。せいぜいソーシャルメディアやニュースサイトの類のウィンドウは閉じて置く、ってことぐらいかな。あとはメールチェックをしない。
結局、ダイエットしたいのに、間食を止めたいのに、手元にお菓子があるとついついつまんでしまうようなもので、極論としてはお菓子を用意しない、買ってこないってのが一番の対処法となる。
まぁ、でも、それができれば苦労はしないって嘆く人がほとんどではあるのだろうけど(汗)。ただ、よく寝る、スマホの電源を落とす、記録を取るってのはできそうだな。
コメントする