「初心者がアクセスやフォロワーを稼ぐためにはパクツイや暴言も正当化される」という意見

| コメント(0)


先日ちらほらと目に留めた意見として。ネットゲーム全般でも同じようなことが多々あるし、そもそもネットコミュニティ系のサービスは押しなべてそのような特性があるのだけど。新規にサービスを始めた人って当然マッパな状態だから、サービスのメリットである多人数への情報開示、接触ってのが難しい。自分の作品とか腕前に自信があっても、それが知らしめられる機会が得にくかったりする。要は昔からやっている人が優位に立ってしまう。

だから初心者は手っ取り早くアクセスとかフォロワーを得るために、パクリのツイートとか乱暴狼藉、暴言をしてしまうという傾向が少なからずある。ヤンキーが粋がって学校の窓ガラスを割ったり、校庭でバイクを乗り回したり、教室内でたばこを吸ったり、他校に殴り込みに行くってのと同じパターン。

無論それがたとえそのような理由があったとしても、それらの行為が正当化されるわけではない。自分の隣のテーブルに座っている人がステーキ定食を食べていて、それが羨ましかったとしても、その人の料理を奪ったりしてはいけないってのと同じレベルの話。フォロワーが沢山いる人、多くの人に見てもらえる機会がある人は、そのような状況になるまでに色々なプロセスを踏んで時間をかけている。ネットゲームだって多大な時間をかけ経験を得た上で、スゴイキャラを作ったまでの話。中には芸能人などにように他部門で有名な人が使う事で、あっという間に大勢の人から注目を集めるようになるけれど。

ともあれ、羨ましがることはかまわないけど、妬む・嫉むのはお勧めしないし、ましてやパクったりケンカを吹っかけて注目を集めるようなことは大人げないし、みっともないし、規約違反にもなりうる。第一、人に迷惑をかけて自分が利を得ることを正当化してはいけないのだな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年10月 1日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ロケ弁カレーをカップ麺で」です。

次の記事は「食品は8%のままなんだけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30