新型iPhone向けの保護フィルムにすでに「貼りやすい」とのレビューがある件

| コメント(0)


先日発表会のあったAppleのiPhoneの新商品。実物はまだ出ていないのに、早くもアマゾンではその実物に貼りやすいという実体験のレビューが多数出ているという、おかしな現象が。vineプログラムでもiPhone本体はムリだし、時間を超えて書き込まれたと認識するしかない...

...って実のところはトリックの仕組みとしては2つ。一つはサクラ総動員。実商品を買わなくても書けるからね。そしてもう一つは指摘されているように、他の商品のページの内部データを差し替えて新商品向けにしてしまうもの。コメントなどは引き継がれるから、高評価のものがあたかも最初から行われているように見えてしまう。


いずれも不正な行為であることに違いは無い。実のところこれなどまだ甘い方で、下手をすると商品購入時の購入者同士のQ&Aも、商品販売前から多数埋まっているってこともある。

この類は多分にマーケットプレイスの業者によるもの。インチキなものについては指摘の通り、どんどん削除どころか出品権の停止処分をしてもよさそうなものだけど、何だか非常に甘いんだよね、この辺は。特に中華系のインチキ系店舗への判断が甘いものとなっている。数が多くて対応しきれないというような話ではないんだよね。

アマゾンジャパン内の判断基準が、そういうインチキなマケプレの行動を前提としているようになっているのだとしたら、とてもとても怖い話には違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年9月12日 07:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マックシェイク×マウントレーニア カフェラッテ味 9月18日から発売」です。

次の記事は「あんこ入りのコーンアイス「あんこーん」なんてのがあったんだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30