国家公務員の給与引き上げでいきがる市議会議員とは

| コメント(0)


先日ちょいと言及した、国家公務員の給与引き上げ勧告に関して、公の立場にある議員先生からこんな話が出てきたものだから、思わずツッコミをした件について。もう丸ごとアレだ、ヤフコメのスットコな書き込みと同じレベルの内容で、むしろ貴方の知識レベルはそれでいいんですか?とすらリプライしそうになったぐらい。子供のおこづかい云々とか教育無償化とか、それなのに公務員云々とか、まさにレベルの低いプロパガンダの手口そのもの......って特におこづかいで買い物云々は頻繁に見聞きするのだけど、なんかテンプレ化されてるのだろうか。


時事通信の元記事にしても、こんな感じでタイトルからして適当なレベルのものだし、6年連続引き上げとあるけどその前は随分と引き下げやら据置が続いている。

一般大衆が容易に釣られそうな話を、事実を棚に上げ、一部分を誇張し、大声を上げてそれっぽく扇動する行為を「プロパガンダ」と呼ぶ。今件の議員先生の手法はまさにそれ。「大衆の意識や世論を意図する方向へと誘導する宣伝行為」のために、国家公務員の給与の話を使ったまでの話。

ただ、こういう話って、しっかりと事実を伝えても評価はされ難いのが実情。ヤフコメ解説の評価を見ても、100にも達していないというのがそれを表していたりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年8月12日 07:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「毎年この時期に出る「新発見」」です。

次の記事は「サムライメックなどのマックのソフトがザクザクと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31