グーグルからやってきた「2段階認証プロセスにキャリアメールが使えなくなるよ」というメール

| コメント(0)


当方のところには全文英語でメールが来たので最初は単なるスパムかなと思って書かれているリンクも踏まずにいたのだけど、関連するワードを検索してみたらグーグルのサポートページにも同じようなことが書いてあって、本物の注意喚起メールであることが判明。

話によるとグーグルのアカウントのセキュリティとして2段階認証を使っていて、それにキャリアメール(***.docomo.ne.jpのように、携帯電話キャリアの名前が入っているメールアドレス)を使っていると、11月以降はお手上げになっちゃうよという話。キャリアメールは携帯電話キャリアを変えると使えなくなってしまうので、それに関するトラブルが増えたからなのかなーという推測。

それはさておくとして。どちらにしても使えなくなるってのなら、早めに交換しておいた方がいいってことで、色々とチェック......したのはいいんだけど、説明文が日本語で、実操作のインターフェイスが英語なので、無茶苦茶分かりづらい。どうにかしろ、これ。

で、結局はキャリアメールの部分を携帯電話の電話番号にして、認証はSMSで送ってもらうことにした。これなら一番面倒がないし、スマホで無くても大丈夫。このへんの話、結構重要なんだけど、あまり注意喚起しているところが無いってのが困りものではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年8月20日 06:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「金のないやつは同人誌出すなっていうのか」「そうだよ」」です。

次の記事は「共同通信の政党支持率」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31