「スマホで投票」はムリ

| コメント(0)


先日の選挙でも一部で意識だけ高い系、特にデジタル系のその界隈で「インターネット投票、特にスマホ投票ができるようになればもっと若年層も投票するようになる。それが出来ないのは日本が遅れているからだ」的なご論調を目に留めたのだけど。日本が云々では無く、選挙そのものの性質を考えると、現状の概念では不可能と言ってよい。

むしろ、投票所での投票の際のデジタル化の促進は可能ではあるし、それによる各方面の負担の軽減も考えられる...けど、例の特殊な紙を用いた投票の味わいもあるし、デジタル化はデジタル化でそれ特有のトラブルが多分に生じるので、必ずしも一律な改善化とは言い難いのが実情だというのが個人的見解。


さらにインターネットで投票所以外の場所から投票できるようになるとすると、色々な問題が生じてくる。その最たるものが指摘されているように、投票対象を強要されたり不用意に誘導されてしまいかねないこと。遺言を病室などで作る際には公証人が同席していなければならないぐらいの厳重さが求められるけど、それと同レベルでのお話なのだな。つまりアレだ。北朝鮮の選挙のようなことも起きかねないのだな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年7月23日 07:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツイッターのパソコンでのクライアント画面が非常に使いにくい」です。

次の記事は「テロを火事として書き記す新聞は情報公害である。たとえそれが社説でも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30