ライブドアブログとスマホのSSL化と

| コメント(0)


先日の【ライブドアブログとモバイルファーストの功罪】の話の続編的なもの。検索エンジンの評価が原則モバイルでのそれをベースとするモバイルファーストになったことで、言葉は悪いけどいくらパソコン用サイトをきれいにしても、スマホ版のサイト次第で判断されてしまう。例えばいくら余所行きの服装でおめかしをしていても、自宅内で寝そべっている普段着で判断されるようなもので、あまり愉快なものでは無い。

ライブドアブログではスマホ版のサイトは自動作成されて、スマホでアクセスすると自動転送される仕組み。そしてそのスマホ版ではシステム側が勝手にリンクやら広告やらをぶち込んでめがっさ重たくなっているので、パソコン側の順位下落はこれが主要因では、つまり自分が手出しできないスマホ版のサイトのデザイン的な出来の悪さで、パソコン版のサイトまでばちをかぶってしまうのでは、という推論に至ったわけだ。

で、そのスマホ版について、単にサイトのデザイン上の重たさではなく、SSL関連が絡んでいるのかも、という推論が出てきた次第。SSL化するかしないかでサイトの信ぴょう性の判断をする、ブラウザでも色々と表示しちゃうって話はあるのだけど、これがスマホ版でも適用されていたら、どうだろう。そしてスマホ版のサイトはSSL化されていなかったら......スマホ版の検索評価が下がり、それに引きずられる形でパソコン版もダメ出しされる。

ということでツイッターへのリプライ的なもの、そしてここでは表示していないけど居合わせフォームからも同じように、ライブドアブログのスマホ版はSSLを使っているのか、使っていないのならばいつから使うようになるのか、それともしないのか、と聞いてみた次第。返事はくるかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月21日 07:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「IT機器のケーブルの安全性について」です。

次の記事は「年とともに趣味であきらめる人は他人をうらやんでいるのかも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30