ライブドアブログとモバイルファーストの功罪

| コメント(0)


先日、検索エンジンがモバイルファーストになって、モバイルの検索結果のウェイトがそのままPCにも影響を与えることになった、例えPCでさくさく見えてもモバイルがダメだとPCの検索結果もダメになるって話をした。それに関する続報的な話。

色々と厳しいスケジュールの中でどうにか時間を工面して、本家サイトのスマホ版のデザインを、自分が管理できる領域内で極力シンプルにし、表示が軽くなるようにした。少しは高速化、スマート化できたはず。

なんだけど、ライブドアブログのスマホサイトってブログ管理者が手を下せる部分ってほとんど無くて、ライブドア側がもりもりウザイタイプの広告を入れてくるのが困りもの。

内容はR18そのものでは無いものの眉をひそめてしまうものが多いし、下品なものも多々あるし、タグの成型がへたくそらしくてグーグルのスピードインサイトでもエラーなり指摘が山ほど出る。具体的なものをここにさらすことはしないけどね。


加え。本家サイトと姉妹サイトでは同じライブドアブログでテンプレもほぼ同じなんだけど、何故か処理速度が大きく違ってしまう。本家サイトが遅くなるのは独自ドメインを使っているからなのか、古いサーバーだからなのか、その辺りは分かりようもない。

打てる手は打ったので、あとは一か月ほど様子を見るしかないのだけど......何か良い手は無いものか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月17日 06:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「親が本を読むと子供も本を読む」です。

次の記事は「「航空輸送禁止」が貼られた荷物の中身はレゴ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31