ストレートで勝手に送り手側の思惑を盛り込まない、ネガもポジも盛り込んだニュースを見たい

| コメント(0)


昨今の、というか恐らくはもう10年単位でそんな感じだったんだろうけど、ニュース番組とか報道番組の類は、多分にエンタテイメント化・ワイドショー化していて、かつ送り手側の思惑がもりもり盛り込まれていたり、ネガティブな方面の情報の方がウケはよいからとそういう話ばかりが採用されていて、うんざりパーソン状態になってしまっている人は少なくあるまい。その状態に気が付かないでいつの間にかそうなっているって人もいるだろうし、以前「王様の仕立て屋」のワンシーンで取り上げた、リーマンショックの時の「人の不幸を取り上げなきゃいけない法律でもあるのか」的な話もまたその一側面だろうなあ、と。

で、そういうのに毒されるのはイヤなんで、番組と番組との間で流される5分ぐらいの尺の、単純に事案の実情だけが伝えられるような、昔は押しなべてそういう形のものだったニュースが見たいという人も多いはず。というかストレートニュースをまずはしっかりと流せってことではあるのだけど、それに近いものがおはよう日本とWBSとの話。

探せば他にもあるのだろうし、おはよう日本とかWBSにだって、ワイドショー的要素がないわけじゃないのだろうけど、随分と他よりはマシ、かもしれない。あくまでも個人差があるよ、ってお話ではあるけど。


そういう観点では手話ニュースも確かに条件にあったものかもしれない。また、ラジオ番組でもその類のストレートニュースに近いテイストのものは、探せば結構あるだろう。

結局はこういう選択をして毒されないように自己防衛をしていくしかないのだろうなあ、という気がする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月31日 06:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハーゲンダッツのミニカップのデザインが変更されるとの話」です。

次の記事は「ライブドアブログのスマホ版の問題と当方の本家サイトの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30