悪い人が反省したら、日頃から真面目にやっている人以上にエラくなる、わけじゃないよね

| コメント(0)


最初のツイートにリプライとしてついているいくつかの漫画のシーンが、ネット界隈では非常に有名で何度となく引用されるているけど、今件は作者本人が自ら使っているので問題はないよね、ということでようやく使えるかな、ということで。

語られていることがすべてではあるのだけど。普段からワルな人が反省しました的な態度を取ると、これまでの悪事がすべてチャラになって、むしろ神のような善良な存在として崇め奉られる傾向があったりする。さらに当人もそれを悪用し、かつての悪事を誇らしく語ったりするからたちが悪い。普段から真面目にやっている人が馬鹿を見る。うん、ホント。イヤになるほど自己嫌悪に陥るし、そういうのを見ていると何なら自分も悪事をやりたい放題やって懐を一杯にした上で、ごめんなさいねてへぺろーと頭を下げてリセットした方が賢い生き方じゃないのかと自嘲すらしてしまう。

やったもの勝ちとか食い逃げとかいう状況が許容されると、真面目にことを成す行為が否定されてしまう。そういう状況は最終的には社会全体、皆が皆損をする形となる。そういう状況は好ましくはないのだけどねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月11日 07:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「不正のエレクトリカルパレードな東洋英和女学院の事案」です。

次の記事は「過去1年間に本を一冊も読んでいない米国人は24%」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30