虚報へのツッコミと「報じない自由」と

| コメント(0)


先日の池袋での事故関連で加害者側の親族が政府関係者とつながりがある云々というフェイクなニュースが流れ、それを議員や新聞記者が積極的に拡散した件。バズフィードなどが「議員がデマを流した」的に伝えたけど、その中で某T新聞のM記者に関しては触れられていなかった。まさに「報じない自由」の典型だよな、という指摘で間違いない。

些細な部分とか端折っても問題無いような要素ならともかく、日米首脳会談で日本の総理の話がまったく伝えられずに日本で報じられるとか、巨人阪神戦で阪神のことしか伝えられていないような、それぐらいの不自然さ。

ただ以前も言及したけど、この「報じない自由」との言い回しはピンとこない人が多いと思うんだよね。だから「ねつ造報道」とか「うそ報道」「粉飾報道」の方がいいかもしれない。あるいはこれも典型的な「フェイクニュース」なのかもしれないよね。

「碁石入れから黒石だけ取り出して披露する報道」ってのがイメージ的には分かり易いけど長いので却下。まぁ、そういうことを日常茶飯事的に繰り返していれば、そういう界隈なのだな、という認識で多分の人が見るようになるってことが、理解できないのかな。宗教的なものなのだろうか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月 7日 07:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「いくらのようなわさびは実在する」です。

次の記事は「10歳不登校ユーチューバーとそれを肯定的に伝える報道機関や有識者と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30