25日は令和初の猛暑日も観測・今日は昨日以上に暑くなりそう

| コメント(0)
25日の日本列島は広く高気圧に覆われて気温が上昇し、各地でことし一番の暑さに見舞われた。大分県竹田市では午後2時半すぎに35.0度を記録し、全国でことし初めて35度以上の猛暑日となった。他に424観測点で30度以上の真夏日になった。熱中症とみられる症状で救急搬送された人は共同通信の全国集計で計460人に上った。

大分県では今年、というか令和に入って初めての猛暑日を観測するなど、北海道まで含めてヒートマップ的にまっ赤となるという、恐ろしい事態に。中期予報だと今年の夏は去年と比べて涼しいという事だったので、その分前倒しになっているのかなという冗談めいた話も脳内をかけめぐる。25日には今年初の高温注意情報が出てるし、ねえ。

今日は昨日以上の暑さが各地で確認されるであろうって話があるので、くれぐれも体調管理に気を付けてほしい。自分自身もまだ暦で対応しているケースが多いだろうから意図的に休んだり外出を控えたり水分を摂るのは当然として、周囲にいる子供やお年寄り、病症者などへの配慮も。

気になるのは春の運動会回り。どうも秋じゃなくてこの時期に運動会を行う幼稚園とか小学校が結構あるっぽいんだよね。秋だと暑いからってのもあったのだろうけど、ずらした先で暑いのだからたまったものではない。子供本人も保護者も先生も気合を入れているだろうから、ちょっとした体調不良など無視しちゃう、我慢してしまうってことが多々ありうるので、気が付いたら皆が皆気分を悪くしてばたばたと倒れる、なんてこともありうる。

くれぐれもお大事に。無理をしないように。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月26日 07:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「23歳が適齢期を過ぎつつある」と、社会環境の変化による常識の移り変わり」です。

次の記事は「分かりやすいゴミ箱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30