分かりやすいゴミ箱

| コメント(0)


コンビニやスーパーの前で見かける分別用のゴミ箱。色分けがしてあったり大きなラベルが貼ってあったり中にはイラストが描かれているのもあるのだけど、それでもぱっと見でどれに入れるべきなのか分かりにくいというのも否定できない。

で、この類のものはどうやって分かりやすくするのかってのがポイントになるのだけど、その観点ではこの作品......というかゴミ箱は優れもの。少なくともペットボトルと空き缶について、間違った場所に捨てるってことは考えにくいし、これで逆に入れるとしたらよほどのひねくれもの。それ以外のごみはどこに入れるのだろうという意地悪なことを考える人もいるのだろうけど、場所柄を考えると自販機で生じたごみの回収場ってことだろうから、ねえ(紙パックのジュースがあるのならまた別のものを考える必要は出てくる)。

で、指摘にもあるようにペットボトルのキャップ部分をよく見ると、上の部分に穴が開いている。ペットボトル本体にも赤い三角部分に穴があるので、本体を赤い三角側に、キャップはキャップの穴に入れろってことなんだろうな。無論そこまで気が付かないと、単純にキャップを入れたままで全部放り投げてしまうのだろうけど。

こういうのって手間はかかるけど、嫌いじゃない。むしろ大好き。このタイプのゴミ箱がコンビニに置かれている姿を想像するだけで、ちょっと嬉しくなってしまうものだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年5月26日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「25日は令和初の猛暑日も観測・今日は昨日以上に暑くなりそう」です。

次の記事は「自動車内の二酸化炭素濃度」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30