ツイッターのアカウント名での注意事項

| コメント(0)


コミケなどの同人誌即売会が近づいたらそのサークル名を連ねるとか、連載が始まる時にはその作品名を加えるとか、ツイッターのアカウント名には単に名前やハンドルだけでなく、一言メッセージ的なものを添えるという手法がある。名は体を表すじゃないけど、名前で即席のアピールをしようっていう寸法。

で、見方を変えると、そのような意図的な名前がついたアカウントのツイートをリツイートすると、その意図に従って情報の公知拡散にも手を貸したことになってしまう。内容がよいから、面白そうだからとの思惑だけでリツイートしてしまうと、えらいことに加担したという経験値が自身に刻まれてしまう。

これはアカウント名だけでなくプロフィールでも然り......というかプロフィールに書かれていることは多分にアカウントの本質を表している。ケースバイケースとか是々非々という言葉もあるけど、それも対象者次第。普段からアレな人が、たまたまそのひと区切り分だけよさげな話をしていたとしても、それが一連の話の流れで読みなおすと別の意味を持っていたり、発言者の立ち位置を確認すると正反対の内容だったり、さらには本来の当人の意思を多くの人に伝えるための釣り的なものである可能性もある。あなたはオオカミ少年がたまたま良い話をしていたとして、その話を信じて他人に伝えようとしますか、そのオオカミ少年の語りは(他のものも)よいものだという宣伝をしてしまうことになるかもしれないのに。

まぁ、実際のところ、いちいちプロフィールとかアカウント名をチェックするのは面倒くさいってのも事実。けどそれをしておかないと、痛い目にあうのだよ、ということは知っておいた方がいい。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年4月19日 07:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「連休中の医療関連注意事項」です。

次の記事は「平成の終わりに向けて最高のスタンプ登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30