ゼロからはじめると大変だからフックだけでも作っておこう

| コメント(0)


受験勉強とか義務教育とか果ては三角関数とか必要無いじゃん、自分の今の生活で使って無いじゃんという話に関して、別の視点からの必要あるよね、という考え方。その時点では必要が無い、その人はたまたま必要が無かった、あるいは必要がある状況があったにもかかわらず気が付かなかっただけ、色々な可能性があるけど、「必要がない」って話自身が本当なのかどうかすら怪しかったりする。

そして各知識が必要な時って、その時点で丸ごと覚えていれば最強なんだけど、そうで無くてもとっかかりというかフックの部分というかトリガー部分だけでも覚えておけば、そこを頼りにするすると再構築をすることができる。骨組みだけでも手元にあれば、それを基に肉付けする事は容易だよ、というもの。プラモデルなら説明書が残っているって感じ。

まったくのゼロから始めるのと、概念とか予備知識とか構造を見知っているのとではまったく次元が違う。500メートル走で始めから100メートルぐらいのハンディがあるだけでなく、適切な靴を履いて正しい短距離走のフォームを知っているようなもの。

雑学的なものとか基礎学習ってのは、骨組みとか本質部分を引き出すフック、引き出しの取っ手とラベルを作るようなものなのだな。もちろんずっと仕舞いっ放しのままって可能性もあるけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年4月17日 07:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「チェックすべき医療や医者アカウントの見分け方」です。

次の記事は「低たんぱく質のご飯ってあるんだよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30