新元号の人生ゲームはフォロワー集め

| コメント(0)
「人生ゲーム」はこれまでも時代の世相やトレンドを反映させながら、常に話題性のあるゲームとして展開し、過去には平成の幕開けとともに「人生ゲーム平成版」を発売しました。今回も新しい時代の始まりとなる「改元」に合わせて、新元号を商品名に付した「人生ゲーム」を開発しました。運だけではなく、戦略性も加え、これまでの「人生ゲーム」にあった「紙幣」や「職業カード」は登場せず、決まったコースやゴールもない、全く新しい「人生ゲーム」です。


テーマは"インフルエンサー"で、今の時代におけるトレンドや、ますますのデジタル化に伴うライフスタイルの変化を表現しました。通常版の「人生ゲーム」では、"ゴールした時に、より多くのお金を持っていたプレイヤーが勝ち"となりますが、「人生ゲーム+(プラス)新元号版」では、"ゲーム終了時に、より多くの「フォロワー」を獲得したプレイヤーが勝ち"となります。


エイプリールフールにネタを使うのは構わないけど、一般開示向けの情報ポータルでネタというのを分かり易い形で表記せずにネタをしのばせるのは道義に反するところがあるなあ、と某シュークリームのプレスリリースを見て思いながら。

こちらはどうやら本当の商品らしいということで覚書。新年号版ってことで色々と概念を変えているようだけど、ゲームの概念そのものが随分と変わっている感じがする。フォロワーを集めて多い方が勝ちってのは、色々な意味で斬新。時事ネタとかSNSのトレンドとかを盛り込ませることができれば、それこそ毎年新しいバージョンができるよね、とか、ボードの部分を液晶にすれば逐次アップデートができるじゃんとか。


フォロワーの数を物理的に可視化したってのはある意味画期的。色々な意味ではかどりそう。

...これ、エイプリールフールネタじゃないよね?

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年4月 2日 07:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年の長期なゴールデンウィークと郵便局の窓口業務」です。

次の記事は「ローソンから令和ポテチが登場する。これはマジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31