水は過不足なく飲みましょう

| コメント(0)


冬は冬で汗はかかないけど水分が失われる機会は多いので、白湯でも何でもいいから意識的に水分補充をしないといつの間にか脱水症状となってしまうことがある。実のところこの類の話はむしろ、春先とか秋口が一番危うかったりする。汗をかくことはないけど、温かいものを口にして暖を取るってほどでもないしなあ、という状況だから。

で、先日某漫画家先生が脳梗塞となった話もあり、脱水症状との関連も併せ、水分を過不足無く取ることは大切だよ、という話を改めて。無論、過ぎたるは及ばざるがごとしではあるけど。この辺はもう、慣れというか訓練でやるしかない。

個人的には水分が足りないと、脚が釣りやすくなったりする。ミネラル分も足りないって話ではあるけど、まずは何よりも水。何らかの理由で水分摂取量が足りないと、結構高い確率で夜中にえらい目にあったりする。


肝心の「水分不足だと脳卒中とか脳梗塞リスクが上がる」という話は、そもそも何でだろうということで調べた結果がこれ。脱水症状では血液が濃くなって固まりやすくなり、リスクが高まるとの事。なるほど、そういう仕組みだったのね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2019年3月18日 07:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「時間がお金で買えるなら」です。

次の記事は「ブラックモンブランが首都圏に大進出との話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30