mixiのアクセス動向がこっそりと発表されていた件

| コメント(0)
こんにちは、mixi スタッフです。『mixi運営者ブログ』をはじめました。


mixi の「運営者からのお知らせ」でユーザーの皆さまにお知らせする内容を深掘りした話や、お知らせには載らないけどサービス提供のために日々行っている取り組みなどを発信していきます。よろしくお願いします。

初回のテーマは「mixi の利用実態」です。今年9月に実施した「mixi ユーザーを対象とした mixi の利用実態に関するアンケート調査」の結果から、アンケート調査レポートを前編・後編にわたってお届けしたいと思います。


ツイッターで指摘を受け、確認したら本当に掲載されていたのでちょっと驚き。mixiの運用が始まってから何年経ってると思ってるのですかー、とか、四半期決算短信の補足資料でmixiのアクセス動向にかかわる情報を非開示にしたのにどうしてこんな形で再度掲載するようになったのですかー、とか、さらにはアクセス解析を内部で行ってそのデータが取得できるはずなのにどうしてアンケートをわざわざ採ってその結果を分析するという面倒くさい手法をとっているのですかー、とか、色々とツッコミどころがあったりする。

まぁ、下衆な勘繰りをすれば、メイン事業になっていた某スマホアプリの成長が足踏み状態になってきたので、話題逸らしというか、再度リソースを投入してみようと思ったのだろう。でもそれにしては、アクセス解析のデータを使っていないってのは気になる話ではある。


欲しいのはそのデータでは無く、利用者全体に占める年齢階層別比率なんだけどね。若年層がどれだけいるのかって感じで。まぁ、ある程度別の調査結果から推測はできるのだけど。

それと今の御時世、「性別」と書くとジェンダー方面からお叱りが来ることがあるので要注意。公的機関のリリースでもこの表現が一般的に使われているのだけど、ある方面の方々にはこれがシャクに触るらしい。そして配慮が足りないとお叱りを受けることになる。理不尽ではあるのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年12月29日 06:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まんがタイムきららキャラット2019年2月号 読了」です。

次の記事は「フリース素材を着ての料理やストーブの作業は気を付けて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30