「ユーのメアドや端末をハッキングした。エッチなところも録画した。黙ってほしくばビットコインでお金寄越せ」的な脅迫

| コメント(0)
「アダルトサイトを閲覧している姿を録画した」などと偽メールを送りつけて仮想通貨をだまし取る詐欺被害が相次いでいる問題で、10月中に国内で約1千万円相当の被害が発生したことが25日、分かった。利用者が過去に使っていたパスワードを偽メールの件名にするなどして動揺させる手口が被害拡大につながっているとみられる。

実のところ当方にも日本語・英語を問わずこの類のスパムメールが毎日のように飛び込んでくる。起きがけで頭がぼんやりしていたり、知識が無いと騙されてしまいがちな話ではあるけど、そもそもビットコインを扱っていないからどうしようも無いし、的な。

コメントの解説でも言及しているけど、これ、元々はリスト型ハッキング...他サイトでのメアドやIDとパスの組み合わせをゲットして、総当たりで他のサービスにアクセスかけて実際にハッキングするというタイプのものの派生形。メールの送信元は容易に偽装できるので(スパムメールで多用されている)、送信元と受信先を同じに見えるようにすれば「メールをハッキングした」という脅しにも信ぴょう性が増す......ように見える、という次第。

まぁ、この類のは一律無視をすればいいし、気になるのならメアドのパスワードを変更すればそれでオシマイ。カメラで録画したとか、そもそもうちのパソコンにカメラなど無い、的な。

ここまで書いてふと気が付いた。このスパム、多分送信先はスマホを想定しているんじゃないかな、と。スマホならカメラはほぼ実装されているので「カメラをハッキングしてエッチなサイトを見ているところを録画した」という話にも信ぴょう性が出てくる。カードを持っていないのに「●×カードをハックしました」とか言われるデタラメさとはわけが違う。また、スマホは利用ハードルが低いので、技術的にあまり詳しくない人がこの類のトリックにひっかかってしまう。

まぁ、注意喚起はしておいた方がいいだろうし、似たようなスパムも今後登場する可能性があるので、色々と気を付けた方が良いだろうな、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年11月26日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「電子レンジで加熱するだけでそのまま食べられるカップ冷凍チャーハン」です。

次の記事は「ファンタジーの文脈とかお約束が分からない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30