経済が不調な時こそ公的事業の出番

| コメント(0)


いわゆる「砂漠に穴を掘る」的な話ではあるのだけど、タイトルやら引用文ですべてが終わってしまう話。病人に例えれば、体調不良ならばお薬を投与したり点滴を打つよね、あれと同じなんだな。体の調子が悪いからといって、必要なものも口にしなければ余計に具合が悪くなってしまう。無論無理をするなってのもあるけどさ。

で、家計と同じ感覚で、収入が減ってきたら節約しなきゃとなると、余計に首が閉まることになる。その感覚はあくまでも自分自身の中で経済が完結している場合の話。ああ、そうか、アレだ。収入減って子供の体調が悪くなってきたからといって、医者に通うのを止めたり食事を減らしたら余計に体を壊すのと同じだ。


この辺りの話は随分と昔から経済学の基本として語られてきたもので、ケインズなどでも十分概念は理解できるはずなのだけどね。自分の家計と同じような、という身近な感覚に惑わされて間違った判断をしてしまうのは困りもの。漫画で云々ってのは一つの方法論としては悪くない。学ぶテキストの内容がアレだと困りものだけどね。

まぁ、正直なところ、個人や世帯単位で節約したって一向にかまわない。ただ、公的機関や国そのものが同じようなことをしろ、というのが間違いであることは理解してほしいものだな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年11月12日 06:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アイディアを想起するのと体現化するのとはまた別」です。

次の記事は「QUOカードって案外使える場所が無いのね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30