落ちていた処方薬

| コメント(0)


昨日通院のために病院に出かける時のお話。ちょいと目に留まったものがあったので確認したら、何か一般薬っぽくないお薬が。時間が無いのでとりあえず財布にしまい、通院が終わって自宅に戻ってから名前を検索。どこかで聞いたことがあるような名前だなと思っていたのだけど、鎮痛剤の類でした。そういや頭痛持ちの知人がロキソとかいう略名で語っていたことがあったような。

周囲にこぼれた薬の類は無かったので、下の2つはすでに使用済みなんだろうなあ、という感はある。左上のは誰かに踏まれた勢いで取れかかっているのかも。

で、当方がなぜこんなことをわざわざ記事にするかというと、リスクの上ではとても大きな問題だな、と。落としたのか捨てたのかは分からないけど、これを分別のある大人じゃなくて子供が拾ったらどうなるのだろう。ドロップか何かと勘違いして口にしてしまう可能性がゼロじゃない。小さいからまとめて複数を飲んでしまう可能性すらありうる。そんな服用をされたら大きな事態になる。


指摘にある通り、犬や猫がかじるかもしれない。間違えて落としたのなら仕方が無いけど、極力気を付けてほしいし、意図的に捨てたのなら言語道断である。

まぁ、ともあれ、薬の類は持ち歩きの際にも十分注意してほしいものだ......って当方、この類の薬の拾いもの、結構経験してるんだよねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年11月 2日 06:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コメント消えたぞ、質問して是正を求めたらもっと消えたぞ...アマゾンが色々と問題だ」です。

次の記事は「アマゾンでのカスタマーレビューが勝手削除されてる件、続報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30