Vtuberを気軽に自作できるスマホアプリ「カスタムキャスト」

| コメント(1)
ドワンゴとS-courtは10月3日、Vtuberになって生放送ができる無料アプリ「カスタムキャスト」のiOS版とAndroid版を配信開始しました。PCやVR機器などの機材がなくても、スマホでキャラを作成してニコニコ生放送での配信が可能。一部の機種(iPhone X/iPhone Xs/iPhone Xs Max)では、「フェイストラッキング」機能で配信者の表情をリアルタイムでキャラに反映させたり、AR機能によってインカメラで移した風景にキャラを投影したりできます。フリック操作でアクションをつける機能も搭載。

「カスタムキャスト」というフレーズは何だか舌をかみそうな語呂でちょいとアレなんだけど、ともあれ先日ツイッターのタイムライン上でいきなり3Dのもりもり動くキャラクタが突然乱舞しまくっていたので何があったのかと探したところ、こんな話が。こんな便利なものが出てきたら、みんなが皆、作って御披露しようとするよね、的な。

タブレット型端末があれば話は別なんだろうけど、パソコン版は現時点ではないということでちょいと残念。まぁ、お気軽に始めちゃおうというコンセプトなわけで、スマホ版が先行するのは当然のお話なのかもしれない。スマホだったら最初からマイクもカメラもあるから、全部内包されてるからねえ。

作成データを他人に提供できるとかいう機能があると面白いなとは思ったりする。漫画の単行本購入特典で、登場キャラクタのデータをダウンロードプレゼントしちゃうとかね。

関連記事             

コメント(1)

「可愛いは作れる」という時代が浸透してきましたね…。

コメントする

            

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年10月 5日 07:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レジ袋の有料化のさらに推し進め的な動き」です。

次の記事は「クリームドーナツにこしあんが入っていたというトラブル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31