アマゾンのカスタマーレビューを投稿しても反映されない件

| コメント(0)


vineの会員にもなっていることだし、積極的にアマゾンにもレビューを投稿していこうということで、結構な頻度でレビューを挙げている...のだけど、自分のプロフィールからその一覧を確認し、違和感を覚えたのが一か月ほど前。レビュー一覧には掲載されていても、肝心のアイテムのところには「★」が無い。つまりまだレビューを誰も投稿していない状態のものがいくつかある。慌てて確認したら、案の定そのアイテムには自分のレビューが掲載されていない。自分のアカウントでアクセスしているのを確認した上で見ても同じ。しかも「カスタマーレビューを投稿しませう」とか出るし。もう投稿してますがな。

気が付いた時点で質問をアマゾン側に投げてみたけど、なしのつぶて。チャットで確認したら、問い合わせのフォーム経由のメール受領は履歴として残っている、けどチャットでは回答できない。もうしばし待てという返事しか来ずに、相変わらずメールの返答は皆無。不具合発生中のアナウンスは一切なし(そもそもカスタマーレビューの関連情報報告ってどこで行われるのだろう)。


不具合が生じている一部のページでは、こんな現象も起きている。先日のバットマンのミニフィグセットのページでは、当方が投稿した画像のサムネイルが表示されるけど、クリックは出来ないので実データは存在しない状態となっているらしい(フラグが立てられているのかな)。そしてレビューそのものは無いということになっている。ちなみにここから「レビューを投稿」のボタンを押すと、当方のレビューはすでに入力されたことになっているのだよね。

もしかしてアマゾンのカスタマーレビューって、該当商品の出品者がチェックを入れないと、掲載そのものが行われない仕組みになっていたりして? 出品者のチェックが怠っていると、いつまでたっても表示されないとか。

ネット上の書き込みの限りでは、似たような現象は結構起きている。ある一定以上の書き込みをしている人に関しては、商品のレビューについて、2番目以降で無いと掲載されない(つまり他の人が書かなければずっと掲載されない)という話もある。その辺の仕組みは一切非公開なので、どのような対応をすればいいのか分からない。

先日は「掲載されなきゃまずいだろう」という仕組み上のお話の書き込みですら、似たような状態が発生し、さすがにこれは問題が大きいので、その方面の窓口から問い合わせをした次第。ちゃんと返事が来るのかな、せめて不具合が起きているとか、何かが抵触しているぐらいの話を聞ければいいのだけど。

9月に問い合わせをした件は、11月になってもまだ返事が無ければ、再びツッコミを入れるしかないなあ。半日ぐらいで返事をします的な自動メッセージで、2か月経っても音沙汰無しってのは、さすがにまずいよね、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年10月27日 07:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「何気にBtoBも本格化しているアマゾン」です。

次の記事は「正直者はバカを見るのが世の常なのかな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30