学校図書館の整備とアマゾンのほしいものリストと

| コメント(0)


小学校の図書館予算が年間6万円、と聞いて首を傾げる事案。【学校図書館の蔵書平均冊数や図書購入費をグラフ化してみる(最新)】にもあるけど、小学校の平均図書購入額は50万円強って値が出ているのだけど......まぁ、平均だから云々って言われればそれまでだけど、それにしても6万円ってのはケタが違ってるんじゃないか、あるいはどこかでナニか生じているのではないかと思わせるような数字には違いない。

他方、学校図書館の蔵書で希望しているものをアマゾンのほしいものリストとして構築し、それを公開。保護者や地域の人などに購入してもらうって発想は面白い。下手に各家庭で要らなくなった蔵書を寄付してもらうよりもいいだろうなあ、と(廃品回収の上でバザーをして、その収益を充てるという手もあるけど)。

アマゾンのほしいものリストを公的なものへの寄贈に使うってのは、先の震災における自治体への寄贈で一気に広まったスタイル。一私企業の機能を多用するのは問題もあるってのは確かなんだけど、発想としては悪くない。法的な問題がどうなるのか、ちょいと専門家の検証が必要かもしれないけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年10月19日 07:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「司法権を持っているかのような振る舞いをする報道、しかも明文化された法文など無い」です。

次の記事は「人件費はしっかりと、十分に計算しましょう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30